フットワークエクスプレス関東株式会社からのお知らせ
燃料サーチャージ制の適用について
2019-02-01
2019年2月1日
お客様各位
燃料サーチャージ制の適用について
謹啓 時下益々ご清祥のこととお慶び申しあげます。
平素は格別のお引き立てを賜り、厚くお礼申しあげます。
さて、私どもトラック運送事業者は、マスコミ等で報じられていますように急激な原油高がもたらした軽油価格の高騰により、経営環境はまさに危機的状況を呈しております。
また、環境問題への対応による低公害車の導入や安全・安心な輸送を維持するためのコストアップ要因も重なり、トラック運送事業者を取り巻く情勢は大変厳しく、輸送の安全確保においても困難な状況下にあります。
この燃料サーチャージ制とは、燃料価格の上昇・下落によるコストの増減分を別建ての運賃として設定する制度で、他の分野においても広く導入されております。
トラック運送業におきましても適正かつ合理的な運営の確保のため、政府からも早急な導入をするよう働きかけを受けております。
国土交通省におきましては、軽油価格の高騰に対処するため、トラック運送業に対する緊急措置として2008年3月14日付で『トラック運送業における燃料サーチャージ 緊急ガイドライン(行政通達)』を発表し、行政主導による燃料サーチャージ制の導入が決定されました。
このような状況のなか、弊社におきましても国土交通省の行政通達である「トラック運送業における燃料サーチャージ緊急ガイドライン」を遵守し、最近の燃料調達コスト上昇分を燃料サーチャージとして別建て料金とし、燃料価格高騰に緊急に対応するため、燃料サーチャージを導入させていただきますので、何卒ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
なお、燃料サーチャージの単価につきましては毎月末日までに次月分をホームページ上に掲載させていただきますので、何卒よろしくお願い申しあげます。
平素は格別のお引き立てを賜り、厚くお礼申しあげます。
さて、私どもトラック運送事業者は、マスコミ等で報じられていますように急激な原油高がもたらした軽油価格の高騰により、経営環境はまさに危機的状況を呈しております。
また、環境問題への対応による低公害車の導入や安全・安心な輸送を維持するためのコストアップ要因も重なり、トラック運送事業者を取り巻く情勢は大変厳しく、輸送の安全確保においても困難な状況下にあります。
この燃料サーチャージ制とは、燃料価格の上昇・下落によるコストの増減分を別建ての運賃として設定する制度で、他の分野においても広く導入されております。
トラック運送業におきましても適正かつ合理的な運営の確保のため、政府からも早急な導入をするよう働きかけを受けております。
国土交通省におきましては、軽油価格の高騰に対処するため、トラック運送業に対する緊急措置として2008年3月14日付で『トラック運送業における燃料サーチャージ 緊急ガイドライン(行政通達)』を発表し、行政主導による燃料サーチャージ制の導入が決定されました。
このような状況のなか、弊社におきましても国土交通省の行政通達である「トラック運送業における燃料サーチャージ緊急ガイドライン」を遵守し、最近の燃料調達コスト上昇分を燃料サーチャージとして別建て料金とし、燃料価格高騰に緊急に対応するため、燃料サーチャージを導入させていただきますので、何卒ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
なお、燃料サーチャージの単価につきましては毎月末日までに次月分をホームページ上に掲載させていただきますので、何卒よろしくお願い申しあげます。
フットワークエクスプレス関東株式会社
代表取締役社長 津田 裕康